Flower

日記

障害

今日は、誰にも言っていないことを言います。

 

自閉症スペクトラム障害」という障害を知っていますか?

 

症状は・・・。

■不自然な喋り方をする
抑揚がない、不自然な話し方が目立つ場合があります。

■人の気持ちや感情を読み取るのが苦手
上記でも述べましたが、コミュニケーション能力が乏しく、人が何を考えているのかなどを考えるのも苦手な傾向にあります。

■雑談が苦手
目的の無い会話をするのを難しく感じる人が多いです。

■興味のあるものにはとことん没頭する
自閉症スペクトラム障害の人は物事に強いこだわりをもっています。そのため、興味のあることにとことん没頭することが多いですし、その分野で大きな成果をあげられることもあります

 

私は数年前に「自閉症スペクトラム障害」と言われました。

でも、先生に言われたからって私は、その通りだとは思いません。

人よりも苦手なことが多いことは分かっているので、これから少しずつ直していこうかなって思います。