Flower

日記

Life

ドイツの詩人と言ったら、ゲーテが有名なのではないでしょうか。

 

今日は、少し時間があるのでゲーテの詩を読んでいます。

 

ゲーテが、残した名言で気に入っている名言があります。

 

Without haste, but without rest.

急がずに、だが休まずに。

 

ここからは、私の考えです⇩

目標に向かって、前へと進むことは良いことですが急ぎすぎてしまうことってありませんか?私の場合、目標を達成したのか達成していないのか分からない状態で次の目標に向かってしまうことが、よくあります。私には、沢山の目標があって生きているうちに全て達成できるのかという不安があり、急ぎすぎてしまったようです(笑)

これからは、自分のペースで目標に向かって進んでいこうかなと思っています。でも、名言にあるように、辛い時以外は休みません(笑)

 

まぁ、生きていれば必ず何かの壁に当たることがあるでしょう。

そんな時は、立ち止まって考え直すことも大切かなと私は思います。