Flower

日記

pound cake

f:id:rinka2525:20161113193009j:plain

今日の午後は、レモンヨーグルトケーキを作りました。

 

材料:薄力粉(100g)・ベーキングパウダー(小さじ1)・砂糖(80g)

   ヨーグルト(80g)・サラダ油(大さじ3)・卵(1つ)

   レモン汁(大さじ1)

 

作り方:1、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく

    2、ボウルにヨーグルトと砂糖を入れて泡だて器で混ぜる

    3、2に溶き卵を入れて混ぜ、サラダ油・レモン汁も入れて泡だて器で混ぜる

    4、3に2の薄力粉とベーキングパウダーを入れてゴムベラでざっくり混ぜる

    5、クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れる

    6、170度に予熱したオーブンに40分焼く

      *途中、アルミホイルをかぶせると焦げません

    7、串を刺しても生地が付かなければ完成。

 

初めて作ったので、時間が掛かりましたが上手に出来て良かったです。

また今度、作ろうかなって思っています。

 

今日は、新しい事にも挑戦できたので充実した1日でした(o^―^o)ニコ